ポティロン(カボチャのパイ)

ジャックオランタンにパイ生地でトライしましょう。
さくさくとろ〜りの温かいパイでハロウィンを 楽しくおいしく!!

材料(20cmパイ皿)

 パイ
パイ生地 300g
クリーム
かぼちゃ 200g(種と皮を除いて)
グラニュー糖 50g
バター(無塩) 40g
牛乳 50cc
シナモン・ナツメグ 少々
その他 ぬり卵 少々
うち粉 少々
Step1

かぼちゃはレンジでやわらかくし、温かいうちにグラニュー糖・バター・牛乳・シナモン・ナツメグと一緒にフードプロセッサーにかけなめらかにし、一度冷やす。

Step2

パイ生地を4mmの厚みに伸ばし、2枚用意する。冷たく、固くなるまで休ませる。

Step3

どちらも冷えたら次に進む。
パイ皿にパイ生地をのせ、縁にときほぐした卵ををぬり、かぼちゃクリームを平らにしきこむ。

Step4

もう一枚のせ、縁を軽く押さえる。
ナイフでパイ皿からはみ出した生地をカットする。

Step5

表面に卵をはけで塗り、ナイフでかぼちゃの形に切り取り、目・鼻・口を切り取る。
(ジャック オ ランタンのように)縦にラインも入れる。

Step6

190℃のオーブンで40~50分焼く。
熱いうちが特におすすめです。

できあがり!!

Step1

かぼちゃはレンジでやわらかくし、温かいうちにグラニュー糖・バター・牛乳・シナモン・ナツメグと一緒にフードプロセッサーにかけなめらかにし、一度冷やす。

Step2

パイ生地を4mmの厚みに伸ばし、2枚用意する。冷たく、固くなるまで休ませる。

Step3

どちらも冷えたら次に進む。
パイ皿にパイ生地をのせ、縁にときほぐした卵ををぬり、かぼちゃクリームを平らにしきこむ。

Step4

もう一枚のせ、縁を軽く押さえる。
ナイフでパイ皿からはみ出した生地をカットする。

Step5

表面に卵をはけで塗り、ナイフでかぼちゃの形に切り取り、目・鼻・口を切り取る。
(ジャック オ ランタンのように)縦にラインも入れる。

Step6

190℃のオーブンで40~50分焼く。
熱いうちが特におすすめです。

できあがり!!